・自身の身の安全を第一に考えて、安全最優先の行動をとること
【登校について】
1. 自宅付近の気象状況で、各自が登校に危険を伴うと判断する場合は、安全を確認した上で自宅待機とする。その場合は学校に連絡すること。
2. 公共交通機関が運行を停止している場合、利用生徒は運行再開まで自宅待機とする。その場合は学校に連絡すること。
3. 上記1、2以外の場合でも、登校に危険が伴うと判断する場合は、安全な場所に待機(避難)し、学校に連絡すること。
4. 上記1~3の場合、後日所定の手続きを行う事で遅刻・欠席扱いにはならないので、安全最優先の判断をすること。
【緊急下校について】
1. 公共交通機関の運行停止前に帰宅できるよう、 自己の下校に関係する情報収集に努め、知り得た情報の提供に協力すること。
(担当者が利用時間等を指定し、携帯電話の利用を許可する。)
2. 安全に帰宅することを趣旨とした措置であるので、立ち寄り、通塾等を止め、速やかに帰宅すること。
3. 万が一、下校途中で帰宅できなくなった場合は、安全を確保した上で保護者に連絡するとともに、学校にも連絡すること。
4. 緊急下校に際しての待ち合わせ場所や帰宅方法、 帰宅経路について必ず家族と事前に打合せをしておくこと。
【学校への連絡方法】
『欠席・遅刻連絡フォーム』によって連絡すること。
緊急の場合は、緊急連絡用携帯電話に連絡すること。